3連休の間に三重県四日市もずいぶん秋めいてきました。暑さのせいでもう9月下旬なのかとビックリです。
さて、三重県四日地市内にある飲食店様より「食品庫のエアコンが効かない」とお問合せをいただき、9月上旬に遮熱材リフレクティックスを使用したECO遮熱®工事をさせていただきました。
お店で使用する食材を保管されている食品庫の暑熱対策をご相談いただきました。プレハブ小屋を食品庫に使用しておりエアコン1台で庫内を冷やされていました。
冷凍、冷蔵庫からの排熱と屋根や外壁からの浸入している熱などもあり温度測定に伺った8月中旬はエアコンの設定温度19℃でもなかなか庫内は冷えにくい状況でした。
既存の鉄板屋根(折板屋根)の上に遮熱材リフレクティックスを全面施工。これでまず太陽から日射を反射させます。工事前は暑さ対策が一切なかったので、この時点で屋根裏面温度の低下。
ちなみに特に夏場の工事は遮熱材を施工した後の照り返しがものすごいのでサングラス必須です。
遮熱材リフレクティックスを施工した後は仕上げの屋根材(ガルバリウム鋼板・折板)を取り付けて完成です。
施工後、施主様にはすぐに効果を実感いただけました。台風の影響でなかなか工事に入れずでした。残暑が長引いている今年の夏ですが、ギリギリ間に合ってよかったです。
今回の建物は屋根面積22㎡(約6坪)でしたので実質1日で作業完了しました。
体感的にも、数字的にも過去最高に熱かった夏でした。
過去天気をチェックしてみると、2023年8月は猛暑日(最高気温35℃以上)が2日、2024年8月は17日。8月9日に最高気温40.4℃を記録したお隣の桑名市では猛暑日以上が22日。
長引く残暑で「暑かった!!」と酷暑の印象がとても強い2024年夏ですが、もう秋はもうすぐですね。2025年夏もこの調子でいくと今年以上になりそうです。暑さ対策はお早めに!