弊社は、工場の暑さ・寒さ対策工事を専門に行っている会社です。

今回はコラムという形で「コロナ禍における“3密“を避けた、工場向け暑さ熱中症対策」に関する記事を書いていきます。

これまで弊社が培ってきた技術と経験から暑さや熱中症等でお困りの企業様に向けて、少しでもお役に立てればと思います。また工場の工事となると、設備投資として大きな費用がかかります。工事ではなく、すぐに行える暑さ対策に関しても合わせて書いていきます。ご参考になれば幸いです。

本コラムは5~6記事を予定しています。最新記事の掲載情報は、SNS等でお知らせいたしますので、こちらのアカウントをぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

【トピック】
●3つの密を避けましょう
●真夏の暑さが心配です
●ECO遮熱工法®で建物自体の性能を向上させませんか?

 


●3つの密を避けましょう!

新型コロナウイルスの集団発生防止の観点から、3月28日に厚生労働省より「3つの密を避けましょう!」という呼びかけがありました。

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 間近で会話や発声をする密接場面

この3つの条件がそろう場所がクラスター(集団)発生のリスクが高いとされています。3密を避けた行動をとるように呼びかけはありますが、それができない業種もあります。

特に「製造業」。人手が必要な生産ラインでは、3密の可能性が高くなる工程や人員配置の見直しを行っているそうです。

 


●真夏の暑さが心配です

総務省の発表によると2019年5月~9月の「熱中症による救急搬送状況」は71,317人でした。昨年の数値(95,137人)と比べると、23,820人減となっていますが、過去6年の推移をみても、上昇傾向にあると判断できます(資料1参照)。

 

 

 

今回取り上げている「製造業」に関しても、熱中症による死傷者数は建設業についで2番目に多い数値となっています(資料2参照)。

 

 

これから夏に向けて、だんだんと工場の中が暑くなっていきます。おのずとエアコンを使う機会が増えてきますよね。そこで気になるのが、「1.換気の悪い密閉空間」です。

「密閉」空間にしないためにこまめな換気が必要になってきます。

 

 

換気によって冷気も一緒に外へ出してしまうため、エアコンの効率は、グっと落ちてしまいます。光熱費の増大は必至。これは冬もしかりです。これは、夏場のエアコンの使用を控える方向に進むのではないでしょうか。

 


●ECO遮熱工法®で建物自体の性能を向上させませんか?

「新型コロナウイルスによって、エアコンの使用が難しくなるなら、建物自体の性能を向上させませんか?」

太陽からの熱を室内に入れないために、工場の屋根や外壁で熱を遮断する仕様に変えていきましょう。

そうすることで、エアコンを使用することなく、もしくはスポットクーラーや扇風機を数台設置するだけで快適な工場に変えることができます。

 

 

弊社の取り組んでいる工場の省エネリフォームECO遮熱工法®では、屋根や外壁の性能を向上させ、経費削減&省エネ/従業員の労働意欲・作業効率の向上を実現します。

施工事例⇒https://www.itobankin.co.jp/archives/category/results/results-eco

 

 

この工法は、冬でも効果を発揮します。室内の熱を逃がさず、冷気を遮ることであたたかな工場に生まれ変わらせることができます。
https://www.itobankin.co.jp/archives/5752

空調をつかわずに3密を避けた工場の実現のお手伝いをさせてください。これを機会に古い屋根をリフォームして、一石二鳥、三鳥の設備投資をしてみませんか。新型コロナウイルスで様々なことが自粛となっていますが、暑い夏、寒い冬は必ずやってきます。それまでに、対策を!

 

 

予告

次回以降掲載予定のコラムを簡単にご紹介。

  • 毎時2回以上の換気について
  • エアコンで換気はできない?!
  • 今すぐにできる暑さ対策とは?
  • 暑さだけしのげばいいのか?
  • 2,3年続くことを見越した対策について

新たな情報が入れば、適宜追加変更していきます。

 

 

ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

 

連載

2020.5.18 01 コロナ禍における“3密“を避けた、工場向け暑さ・熱中症対策
2020.5.27 02 コロナ禍における“3密“を避けた、工場向け暑さ・熱中症対策~「換気」
2020.5.30 03 コロナ禍における“3密“を避けた、工場向け暑さ・熱中症対策 ~「エアコンと換気」

コラム

関連ニュース